カナダで最も危険な街の、最も危険なエリア

私の通っていた学校は、図書館で本を借りっぱなしで返却期限が過ぎると、先生が教室まで来て名前を読み上げるという事をしていました。学校は技術系でして、その日私は宿題用のC言語の本を借りっぱなしでした(ちなみにC言語というのはプログラミング言語の…

天真庵でおそばを食べた

カナダへ帰って参りました!帰って早々に風邪を引いてしまい「何と言ううかつさ!」と自分に腹を立てましたが心配ご無用!わたくしには日本から持ち帰った葛根湯(錠剤)があるのです!これでもう生薬から作らなくて済むぜ! まそんなこともあって更新が暫く…

五反田しゃぶしゃぶ体験

実は私、暇な時にはてなの新着ブログをひたすら徘徊する、という面白ブログ発掘を時々やっております。以前そこで発見したのがid:zenkaifcさんの俺のコンテナフォルダが火を噴くぜ!!その5。でした。「これは面白い視点!」とその記事に喰いついて以来のフ…

オイスターバーに行って来た

日本に帰って来て暇をもてあましていたのですが、id:hitasanから温かいお誘いを受け、喜び勇んで出かけてまいりました。id:hitasanのブログは以前からファンで、その読ませる文章に惹かれてよく覗かせていただいております。 緊張の待ち合わせ…初めてお目に…

大江戸温泉物語に行ってきた

久しぶりのニッポンという事で、「やはり温泉に入らねば!」と出かけてまいりました。大きな地図で見る新橋からゆりかもめに乗って、テレコムセンターを降りてすぐの所にあります。 途中お台場にも寄ってみました。 フジテレビ中庭はたくさんラーメン屋があ…

帰国子女(ウソ)

もうそろそろ、カナダに住み始めて4年になろうとしています。今まで永住権でやっていたのですが、もうすぐ市民権(国籍)を申請できるようになり、悩んでいます。正直な話、このままあそこに住んでいていいものか…と。わたくしもそうそう若いわけではありま…

一時帰国

おひさしゅうございます。シロメでございます。帯状疱疹はその後も治りが芳しくなく、しかもかなり広範囲だったため痛みもすさまじいものがあり、しばらく静養しておりました。原因はどうやらストレスらしいという事で、今大変急ではございますが一時帰国し…

北の鳥沼、南の米原

おととい右ケツにものすごい発疹が出ましてね、おまけに神経痛みたいな痛みが収まらないので病院に行ったところ、帯状疱疹という病気にかかったみたいです。1週間ぐらいで治るみたいですがケツがwwwケツが痛いwwwあと当然診察ではお医者さんにケツを見せる…

兄ちゃん

僕には8つ年上の兄がいる。8つも上なので、幼少時には大人と子供ぐらいの差を感じていた。そりゃそうだ、僕が小学5年の時は相手は高校3年。何かと面倒を見てもらった思い出もさることながら、いじめられた記憶もしっかり残っている。ねちっこい性格なの…

太陽と氷晶が創り出す神秘の光景 ー 光柱を見た

今朝、出勤しようと駐車場に出ると、まだほの暗い空に不思議な光の柱が林立していました。 これは「光柱」と呼ばれる現象で、太陽柱と同じような原理で起こるそうです。 (クリックで大きい画像表示) (クリックで大きい画像表示)あまりの神々しさに、しば…

ブラックストラップ湖

お次はブラックストラップ湖です。大きな地図で見るここは湖が凍ると氷に穴を開けてやるアイスフィッシングのメッカになります。日本でもワカサギ釣りなんかがこの手法でやりますね。 左:凍る前(11/7) 右:凍った後(12/27) この付近は夏場でも物寂しい……

渡ってみる

「そうは言っても、車で渡るのはちょっと怖いなぁ…」と思ってたら車が!渡っとる!普通に渡っとるがな! これ真っ直ぐ渡ってるんじゃないんです。地元の人の話によると「渡れる道筋」というのがあって、浅瀬と浅瀬をつないだ線の上をなぞって渡ってるんだそ…

凍りついた川を車で渡ってみた

人間には慣れという素晴らしい機能が備わってましてね、この土地に2年も住んでいると「えっ、今日-15℃??どうりで暖かいと思った!」なんて言葉が自然に出てくるようになります。 そんなわたくしでも最近聞いて驚いた事があります。「川が凍ると車で渡れる…

-33℃の世界ではお湯が一瞬で煙と化す

こんにちは。皆さんは今年一年を振り返ったり、来年の目標を立てたりしましたか?わたくしは眼鏡をかけているのですが、たまに眼鏡のズレを直すときの仕草が「ファックユー」になってる事があってコレを直すことを来年の目標にしようかと思っています。 今年…

-33℃の外気で凍りついた川の上を歩いた

2週間ぐらい前から突然寒くなってきました。この日は外の気温-33℃です。これくらいの気温になりますと川がこの様に凍りついてしまいます。 日によっては川上から大きな氷の塊がドンブラコ、ドンブラコと流れてきたりします。おばあさんが川に洗濯に行くと命…

-28℃下ではバナナで釘が打てるか実験してみました

こちらもとうとう-30℃の日が出てきました。この寒さで喉を痛めてしまい薬屋でのど飴(強力)と言うのを買ってきたんですが、なぜか麻酔が入ってました。口の中感覚がありません。いやっあのう…強力ってそういう意味なんですか?極寒と言えばですね。昔Mobil…

葛根湯を自分で作ってみる

■プロローグ先日、同僚の奥さんが風邪をひきましてね。「何か治んねぇなぁ」と言ってたら本人にも伝染ってしまったらしく夫婦で寝込んでしまいました。数日して「こりゃあマズいんじゃねぇか」という状況になったので、あわてて病院に行った所・・・なんと2…

凍りつく前の川と湖を見にいった

いよいよ11月となり、朝方などは車が凍りつく季節になりました。新鳩山政権の下、皆様におかれましては益々ご健勝の事とお悦・・お慶び申し上げます。この冬はわたくし、凍った湖の上を歩いてみたいと思いましてね。どこの湖に行けばできるか同僚に聞いてみ…

さよならチワンレストラン

世間はハロウィンだったようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 わたくしは「ケッ、ハロウィンなんて進駐軍の祭りじゃねぇか!この非国民が!」というタイプの男なのですが、わたくしのアパートにもやはり小さな子供を持った家族が何人か住んでおります…

カナダのオタク少年養成所

こんばんは。もう水泳さえ出来ればそれでいい、水泳ラブ。最近そんな感じになっているシロメでございます。昨日ようやく、ネットで注文したスピード社の海パンが届きました。ちょっ、違っ!普通のだって!あの水の抵抗以外の色んなものまで軽減しそうなヤツ…

(元)世界最大のショッピングモール

みなさま、長らくご無沙汰しておりました。ここ1ヶ月ほど水泳にハマっており、ついつい更新が後回しになってました。土日はもちろん、平日は朝7時にひと泳ぎしてから会社に行くほどの入れ込み様です。次第に自分がカッパになりつつあるんじゃないかと気が気…

だるまとジョセフ

ちょっと資格試験の勉強があったため、週末はお出かけせずにいました。 なのできょうはだるまとシロメの友人にまつわるお話でも・・・。 昨日、前にいた会社のアメリカ本社に勤めるジョセフからメールが来ました。 やぁシロメ!元気? 前日本に行った時一緒…

野生のビーバーは意外と大きい

大変お久しぶりでございます。しばらく精神と時の部屋に篭もっておりまして更新ができませんでした。平たく言うとちょっと私生活でおちんこで、じゃなくておちこんでたのでお出かけするガッツが沸いてこなかったんですね・・・。ま人生山あり谷ありという事…

おわりに

この日はかなり暑かったので、帰りに併設の「アイス・エイジ」なるアイス屋さんでアイス食べたんですよ。そしたらアイス盛るときにコーンが割れちゃって、店員さんがコーン交換するって言ったんですが「いや気にしないからいい」って断ったところ、おまけに…

労働者階級用のおみやげ

さて、ここからは化石の値段の高さにがっかりした革命精神あふれるプロレタリアート達にお届けする、お求めやすいお土産達です。毛先生もお勧めの一品です。 綺麗な形にカットされたフローライト。お安いですよー1500円ですよー。 例の綺麗な花みたいなやつ…

博物館エリアをうろつく

ここから博物館エリアです。どう?このエイリアン? 王蟲・・・。森へお帰り。 キシャァアア!!王蟲が心をひらいておるんじゃ・・・。 このさりげなく置いてあったメタリックな椅子。これがちょっと気になった。値札無し! 何かの植物だと思いますが・・・…

お土産売り場をうろつく

入っておどろきましたね。このコレクションの数々。しかも全部売り物。5ドル払うと博物館スペースに行けるのですが(ここはおみやげスペース)、実際展示物は大して変わりませんwww まぁ5ドルですからね。 いかがですかお客様。このアジの干物、今なら3万…

化石ワールドは博物館というより化石ショップだった

3連休チャレンジ企画、最後は化石ワールドで締めでございます。3連休とか言いながらRowley(ゴーストタウン1)もDorothy(ゴーストタウン2)もすべて一日で回ってその日に帰りました。だってホテル代が勿体無いんだもん!大きな地図で見る ドラムヘラー…

26kmの未舗装路を抜けてたどり着いたゴーストタウン

Rowleyの町を離れ、Dorothyという別のゴーストタウンに行ってみることにしました。何せ今日どんだけ疲れても明日は休みですから!おっさんになるとついつい明日の体調を考えて行動してしまいます。「大人はどうしてすぐ疲れるの?」「そうじゃなくて、疲れな…

隣の州でたくましいゴーストタウンを見た

先日小豆島の方から頂いたそうめん(手延べ天日干し)ですが、麺つゆを作ったり味噌汁に入れたりして2日に1回ペースで食べています。もうとりこです。 そこいらで買えるそうめんとはコシも風味も違う。どうだうらやましいだろバーカバーカと日本の方角に向…