天真庵でおそばを食べた

カナダへ帰って参りました!帰って早々に風邪を引いてしまい「何と言ううかつさ!」と自分に腹を立てましたが心配ご無用!わたくしには日本から持ち帰った葛根湯(錠剤)があるのです!これでもう生薬から作らなくて済むぜ!
まそんなこともあって更新が暫くできずにいましたが、今回はid:Turbo_Uさんと、長屋茶房・天真庵にお出かけしたレポートを。

id:Turbo_Uさんとは、私がブログを始めた頃からのおつきあいで、軒先に巣を作ったツバメの一家の観察日誌を熱心にUPされてました。その何と言うか小さな命の行く末を見守る温かい雰囲気が好きで、よくお邪魔させていただいてました。雛がカラスに襲われたりするトラブルもあったり、目の離せないブログでありました。
現在ははてなハイクの方で、卓越した写真の技術を遺憾なく発揮されております。(常にものすごい数の星が並んでおり、大変な人気です)

そして一時帰国しました!とハイクに載せたところ、id:Turbo_Uさんから「どっか行きましょう」とお誘いを頂き帰国前日の最後の日(8日)に二人でお出かけしたわけであります。実は「まぁ、ブラブラしてみようぜ」という事で、私の発案で書道博物館に行ったら閉まってたりしてwww、結局浅草寺で写真など撮り、最後にid:Turbo_Uさんが絞り出した珠玉のプランである天真庵に向かいました。


View Larger Map

これは駅で言うと押上駅が近いのではないでしょうか。ちょっと路地が小さいので迷います。
実は途中、後ろで「ドン!!!」と大きな音がして振り返ると、僕たちの真後ろで自転車の女性が車に跳ねられていた、というとんでも無いシーンに遭遇してしまいました。幸い女性はかすり傷で済んだようですが、あまりにも至近距離でショッキングなシーンを見たのでビビってしまいました。しかしそこはさすがid:Turbo_Uさん。私がオロオロしてる間にすばやく関係機関に電話するなど冷静な対応を!…id:Turbo_Uさんって頼りになるのね・・・(ぽっ)。私は主に彼女の自転車を心配してました。アホです。とにかく被害も少なそうなので私たちはそのままお店に向かう事にしました。

お店はノスタルジックな風貌の古い木造住宅。内部を改装してつかっているのでしょうか、なんとも古オシャレな雰囲気です。

写真を撮りそこねたのですが、昔ながらの急な階段を登ると二階は茶室と思われるような額や鉄瓶、そして恐らくは煎茶の茶道具が置いてありました。店内に置かれたランプなどの小物も大変いい味を出しております。

そしておそばもおいしゅうございました。温かいスープに入れるタイプのようで、スープに入ってる鶏肉が大変美味!

そんなわけで最終日もイベント盛りだくさんの充実した一日になりました。id:Turbo_Uさん、ありがとう!また帰ってきたら行きましょうね!