キングソフト辞書使ってみました

もう何年もBabylonというクリック一発型の辞書を使ってたんです。

最初の頃はフリーだったし、スラングとかインターネット用語にも対応してて、発音も聴けるというスグレモノだったので。有料になってからも同種のソフトでコレ!というものが見つからず惰性で使いつづけてたんですが、値段がちょっと高くなってきたし、一年ライセンスとかなんで買って終わりじゃなかったんですね。

それでこの無料辞書ソフト、使ってみました。ダウンロードが割と時間がかかったあたり、結構人気なんでしょうか。

http://www.kingsoft.jp/dictionary/

コレは「マウスオーバー」というタイプだそうで、要はマウスの矢印を調べたい文字の上に乗せると、それだけで訳が出ます。ブラウザだけでなく、デスクトップならどこでも。

操作性はとってもグッドでした。発音も聴けます。コレでタダなんですぜ、旦那!


あえて難点を挙げると、日本語の辞書機能が邪魔に感じる事がある事でしょうか。

あとは・・・これエクスプローラとかにも有効なんです。すると秘蔵のエロ動画コレクションを吟味している最中に、ファイル名の上にマウスが来ると「無修正は英語で何というか」とか教えてくれるんです。正直そういう時はそっとしておいてほしい・・・。

まそこまで気をつかってくれるソフトは難しいかもしれませんが、誰か日本語の辞書機能だけOFFにする方法とか知ってたら教えてください。