2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽と氷晶が創り出す神秘の光景 ー 光柱を見た

今朝、出勤しようと駐車場に出ると、まだほの暗い空に不思議な光の柱が林立していました。 これは「光柱」と呼ばれる現象で、太陽柱と同じような原理で起こるそうです。 (クリックで大きい画像表示) (クリックで大きい画像表示)あまりの神々しさに、しば…

ブラックストラップ湖

お次はブラックストラップ湖です。大きな地図で見るここは湖が凍ると氷に穴を開けてやるアイスフィッシングのメッカになります。日本でもワカサギ釣りなんかがこの手法でやりますね。 左:凍る前(11/7) 右:凍った後(12/27) この付近は夏場でも物寂しい……

渡ってみる

「そうは言っても、車で渡るのはちょっと怖いなぁ…」と思ってたら車が!渡っとる!普通に渡っとるがな! これ真っ直ぐ渡ってるんじゃないんです。地元の人の話によると「渡れる道筋」というのがあって、浅瀬と浅瀬をつないだ線の上をなぞって渡ってるんだそ…

凍りついた川を車で渡ってみた

人間には慣れという素晴らしい機能が備わってましてね、この土地に2年も住んでいると「えっ、今日-15℃??どうりで暖かいと思った!」なんて言葉が自然に出てくるようになります。 そんなわたくしでも最近聞いて驚いた事があります。「川が凍ると車で渡れる…

-33℃の世界ではお湯が一瞬で煙と化す

こんにちは。皆さんは今年一年を振り返ったり、来年の目標を立てたりしましたか?わたくしは眼鏡をかけているのですが、たまに眼鏡のズレを直すときの仕草が「ファックユー」になってる事があってコレを直すことを来年の目標にしようかと思っています。 今年…

-33℃の外気で凍りついた川の上を歩いた

2週間ぐらい前から突然寒くなってきました。この日は外の気温-33℃です。これくらいの気温になりますと川がこの様に凍りついてしまいます。 日によっては川上から大きな氷の塊がドンブラコ、ドンブラコと流れてきたりします。おばあさんが川に洗濯に行くと命…

-28℃下ではバナナで釘が打てるか実験してみました

こちらもとうとう-30℃の日が出てきました。この寒さで喉を痛めてしまい薬屋でのど飴(強力)と言うのを買ってきたんですが、なぜか麻酔が入ってました。口の中感覚がありません。いやっあのう…強力ってそういう意味なんですか?極寒と言えばですね。昔Mobil…