カナダで最も危険な街の、最も危険なエリア

私の通っていた学校は、図書館で本を借りっぱなしで返却期限が過ぎると、先生が教室まで来て名前を読み上げるという事をしていました。学校は技術系でして、その日私は宿題用のC言語の本を借りっぱなしでした(ちなみにC言語というのはプログラミング言語の一種です)

先生「じゃ今から言う奴はちゃんと本を返すようにー。
   佐藤、電気磁気学概論。
   山田、電気回路理論。
   シロメ、はじめてのC

女子A「えぇっ!あのシロメ君が??」
女子B「ちょっ、シロメ君って不潔!!」
女子C「彼ったらC++までヤッてるらしいわよ!」

まこんな経験から、私はものを借りたらきちんと返す、という習慣が身についたわけです。


閑話休題。わたくしの住んでいる所は長いこと「カナダで二番目に犯罪率の高い都市」に君臨し続けていたのですが、どうもWikipediaによるとめでたく一位を獲得したようで、晴れてカナダで最も危険な都市に輝きました!おめでとう!ありがとう!
http://en.wikipedia.org/wiki/Crime_in_Canada

そうなるとやはり、私としてはこの街で一番危険なエリアに出かけてみないわけにはいきません。ちなみに結構な数の同僚から止められました。「少なくとも車は降りるな」そんなアドバイスを貰うと身震いせずにはいられません。当然ですがよい子の皆さんは真似しないでください。私は失うものが何も無いからできるのですwww

場所はPleasant Hillというエリアです。


大きな地図で見る


一応安全のために、極力歩かずに車で移動することにしました。

ここがスタート地点。他のエリアと比べるとわずかに雰囲気が悪いですが、この辺りには時々買い物に来ます。


数ブロック奥に入りました。この付近はめったに来ないのですが…そんなに悪い空気じゃないですね?


「うわ!何かイカニモな人たちがいっぱい集まってるよあの辺…やべぇ。空気がやべぇ。なに酒屋?」
と思ったら教会でした…。大変申し訳ありませんでした!すんませんっした!!(土下座)
ま日曜日の午前中ですからね。


あのモスクのような建物はウクライナ人向けの教会です。…案外大丈夫そう?


「うわ!コレはやべぇ!コレは悪の巣窟だろ絶対!ここ絶対シャブの取引とかしてるよ!!!」
                  ↓

教会でした。
お前らわざとやってるだろ!


教会を過ぎたあたりから、何か物寂しい空気に包まれていきます。
昔この街のことを良く知らないときに、この付近で月4万という破格のアパートを見かけて見に行ったことがあります。「いい部屋じゃん!決めようかな?」と思ったのですが、帰りに駐車場でフロントガラスが破られた車を見つけましてね。会社の人に「あの付近に部屋を借りようと思うけど、どうか」と聞いた所「そこはghettoだからやめとけ」と言われましたwww下手をするとあのままあそこに住んでたかも知れませんwww


線路沿いの廃工場。空気が重い…。(ちなみに空気とか言ってるのはオーラの泉を意識してますからね!要チェック!)


この付近は主に車の修理工場などがあります。向かいの一戸建てエリアは確かに雰囲気が悪い。


工場裏側。これは廃工場マニアにはたまらない物件ではないでしょうか???
柵とかなくて完全にフリー侵入エリアになってるのが怖いけどね!!


そして、この付近が最もホットなエリアだと思いますね。アパートの一階、窓が割れていたり、ビニールでガラスの代わりにしたりしています。まぁでも、一戸建てを見る限りそんなに悪い感じではないんですよね…。


アパートの一階部分(半地下)は窓が金網で補強されていますね。これは安全なエリアでは見ない現象です。
おそらく、一戸建てに住むだけの経済力のある人たちはホームセキュリティなどを入れて、そうでない人たちがさらに貧しい人たちから狙われてるのではないでしょうか。


まこんな感じで帰途に就いたわけですが、正直「期待していたようなスゴいものは見れなかった」というのが感想です。思っていたよりはかなり安全そう、そういう印象を持ちました。実際私の家の近所などは、深夜でも女性が一人歩きしています。


では、カナダ人たちがあれほど恐れていたのは単なる先入観なんでしょうか?マイケルムーアの言う所の「恐怖が作り出した幻想」??
でも実際、犯罪はかなり起きてるんですよねぇ。わが州とほぼ同じ人口の和歌山県(1,023,000人@H18)と比較しても…

人口10万人あたりの犯罪率

  わが州(2006) 和歌山県(H18)
殺人 4.1 1.5
傷害 1671 19.9
強姦 125 1.9
盗み 150 16.4
侵入 1228 14.6

わが州は圧倒的ではないか!!ま世界トップクラスの治安の日本と比較するのは酷かもしれませんが…。ちなみにこの年、和歌山県の殺人発生率は全国3位だったそうです。

結論としては「大丈夫そうに見えるかもしれないが、日本に居るときの10倍ぐらいは気をつけてもいい」、そんな感じでしょうか。