春を探しに大学に侵入したり川原を歩いたりしてみた その1

えーと、木曜日でしたか?

5月7日の事なんですが、もう一度言いますと5月7日の事なんですが、


また雪が降りましてね。こんもりと。軽く積もってましたよ。


もうね、ガッカリですよ。ようやく春が来たと思ったのに。ようやく恋の季節かと思ったのに。ようやく俺にも「せ、先輩!コレ・・受け取ってください!」みたいなチャンスが巡って来る時期だと思ったのに!(自分が30代であることは忘れて)

しかし、これからはもっと身の回りにあるものを良く観察して人生を楽しみたい、そういう気持ちでカメラを買ったシロメですから、めげずに春を探しに行って参りました。
今回は基本に立ち返って徒歩で行ける範囲、ご近所から地元の大学を抜けて川原に抜けるコースを散策してみました。




大きな地図で見る




このフサフサ植物、すごく良く見かけます。これがメープルの木のようです。



近所の公園。わりと大きめ。木以外何もないけど。


鳥発見!自信は無いですがredstartという鳥のようです。ビタキまたはハゴロモムシクイと呼ばれているようです。


木のてっぺん。日本の松ぼっくりより長い。


色づくフサフサ植物。メープル。


西洋で見るセイヨウタンポポに日本を思い出す。どこか変だ。



さてこれは何でしょうか?


これ吸殻入れなんです。上の穴から吸殻を捨てます。


大学敷地内へ進入!建物の一つです。敷地は広く、せめて自転車が無いと全部回るのはミリ。


内部へ侵入!構内のフリーパソコンエリアです。


ロッカーがいかにもなデザインです。


さて、このアウディから出ているコンセント、何だか分かりますか。

電気自動車?ファーハハハハ!甘いわ!メープルシロップのように甘いわ!3年前のシロメ自身のように甘いわ!


これは駐車中にエンジンを温めておくための装置、のコンセントなのです。ブロックヒーターと言います。冬場-30℃とかになるので、屋外に車を停めとくと朝エンジンがかからないのです!こちらの駐車場にはたいがい、コンセントの穴がついてます。


おや?何かいるぞ?


ハッ!こっち見んな!



ホリネズミ君。Gopherという我が州のシンボル的存在です。彼らは所かまわず穴を掘るので農家からの嫌われ者です(馬が穴で足を折るらしい)。そんなわけで「こいつらをショットガンで何匹殺せるかゲーム」みたいなのも昔は流行ったそうな。恐ろしや・・・。


次回へつづく!