-28℃下ではバナナで釘が打てるか実験してみました

こちらもとうとう-30℃の日が出てきました。この寒さで喉を痛めてしまい薬屋でのど飴(強力)と言うのを買ってきたんですが、なぜか麻酔が入ってました。口の中感覚がありません。いやっあのう…強力ってそういう意味なんですか?

極寒と言えばですね。昔MobilのCMで「氷点下40℃の世界ではバナナで釘が打てます」というのがありました。↓こういうやつです。



で、それ試してみました。

■下準備-バナナをベランダに放置する


■チェック-まだ凍りきれてない

半生のバナナのせいで自分の指を打ってしまい、小さく「アイテッ」と言ってしまいました。


■成功-打てました

※このあとバナナはスタッフが美味しくいただきました。


ちなみに外の気温は、ベランダに吊り下げてある小さなセンサーで計っています。この翌日は-33℃を記録しました…。