心が雨漏りする日には

シロメのアパートは各階にコイン洗濯機と乾燥機の部屋があって、共同で使用するようになってるんです。
各一台しかないので順番待ちがあるし、毎回3ドル弱かかるんですけどね・・・。
今日洗濯をしようとその部屋に入ると、赤い小さなものが置いてありました。
最初そのサイズから「あれ、子供用の靴下かな?」と思ったんです。

ヒモパンでした。

何だろうこのヒモに対する布の比重の小ささは。・・・眼帯としても使えるんじゃねぇか?
ちょうど目につく位置に置いてあって何か恥ずかしいので、落し物のハンカチをそっと被せておきました。
何というか・・・秘すれば花。そういう美観って大事だなって思いました。
この後「あっこれ自分のハンカチ!」と思って取り上げた人はびっくりするだろうな、と一人ほくそ笑んでいます。


先週は資格試験のためにお休みしてました。今週末は雨も降っていましたが、もてあましたので河原の遊歩道に出かけてみました。



つい先月雪が降っていましたが、今月はもう30℃の日があります。砂漠です。で、実は梅雨のようなものもありまして、6月は大体雨が多いです。というか他の月は雨が降りません。



左:一葉たご(なんじゃもんじゃ)の花?
中:松ぼっくりが何か成長期なのかどことなく恥ずかしい感じになっている。
右:菜の花・・・が今咲いてます・・・ね。



名前分からず。最近、花を接写で撮るのに飽きてきた自分がいる。



芝生も雨を受けて生き生きと育っています。
そう言えば、滅多に雨が降らないのと、雨降りの日はだいたい風が強いのとで、こちらの人はほとんど傘をさしません。



この2ヶ月の-10℃→30℃という気温上昇で、樹々はものすごい勢いで成長します。


鳥たちがとてもユニークな声で鳴くので「ここは一つ動画を録って名前を調べよう」と思ったのですが、音が全然拾えてない!
シロメの酔いそうなカメラワークとしょぼい音声を末代までの恥として晒しておきます。
特に「鳥!えっ鳥どこにいんの??」と迷った挙句、結局鳥を追えてないあたりで笑っていただけると幸いです。



5種類ぐらいの鳥の鳴き声を録ったのですが、これは2羽の鳥が何か会話をしているように聞こえました。
何の鳥なのかについては今後調べていきたいと思います。こういう課題ができるのも楽しみの一つ。



しゃくとり虫ハケーン!やはり動くものの方が楽しいですな。



またしてもRedstart。彼らは街中にいます。大抵地上をジャンプしながら動き回っていて、地面に落ちてるものを食べているようです。


普段は空気がとてもドライな土地柄なので、島津藩出身のシロメにとっては雨もまた嬉しかったり。
緑が発する、湿気を帯びた生温かい空気が懐かしくて気持ちよかったです。
来週は・・・どっかちょっとドライブしたいなぁ。