野生のビーバーは意外と大きい

大変お久しぶりでございます。しばらく精神と時の部屋に篭もっておりまして更新ができませんでした。平たく言うとちょっと私生活でおちんこで、じゃなくておちこんでたのでお出かけするガッツが沸いてこなかったんですね・・・。ま人生山あり谷ありという事で。

今週末は二度目のビーバークリークに出かけてみたのですが、ビーバーに関してはいろいろと過去がありまして・・。行ってみたものの見られなかったり、ビーバーらしきものを見かけたけどビーバーじゃなかったりと、なかなか縁がありません。しかし今回また、id:hitasanの心を射止めたい一心で再度出かけて見ました。



大きな地図で見る


ビーバークリークは町から10kmちょっとの所にある小さな自然保護区です。小川と周囲の林を含むエリアが対象で、そこに沢山の野生動物が住んでいます。車は途中までしか入れず、それ以降はトレイルと呼ばれる遊歩道を歩いて散策します。前回の訪問でちょっと説明しましたが、管理事務所がありそこに棲む野生動物や自生している植物の説明も見聞きする事ができます。


小さな小川が曲がりくねって流れていて、沢山の動植物がその恩恵を受けているのです。


郊外なのでお隣は農家です。


トレイルを歩いているとシマリスが!ちっちぇえええ!ハムスターより小せぇ!かなり臆病ですぐ居なくなってしまいました。英語ではChipmunkと言うんだそうです。


こちらはもう20℃を下回る日が出てきました。秋を飛び越してもうすぐ冬になります。


「で、ビーバーどこにいるの?」と管理事務所に聞いて見たところ「やつらは夕方ぐらいから活動し始めるから、7時頃だったら見られるよ」との事。
・・・えっと今昼なんですけど・・。



というワケでまた夕方出直して来たぜ!イヤッフォォォィ!(テンションを高めることで気持ちの落ち込みを隠そうとしている)



こちらは夜が遅く、8時頃にようやく日が暮れてきます。9時ぐらいだとまだ明るいくらいです。


これがっ・・・ダム・・!人生で初めて見た・・・!なんだかオラ、わくわくしてきたぞ!


これはビーバーが樹をかじった痕。そしてこれは・・・もしやビーバーの足跡かっ!近い!近いぞ!


いた!ビーバー様いた!泳いでいらっしゃる!枝をくわえて泳いでいらっしゃる!あぁありがたや!
ちょっ、しかもでけぇ!犬ぐらいあるぞこいつ!ビーバーでけぇ!!
(実際は管理事務所から静かにするように念を押されているので、終始無言です。木陰に隠れて観察しています)


ダムをいじる、泳いで小枝を取りにいく、時々狂ったように土を掘る、を繰り替えしていらっしゃいます。



デジカメで撮った動画なのでイマイチかもしれませんが・・・。


ダムには2匹住んでたみたいで、しばらくするともう一匹も出てきました。奥さんでしょうか。

「アンタ、外は怖いヤツおらへんか?」
「今日は大丈夫そうやで」
「ほな私も手伝うわ」

まったくビーバーですらつがいだというのにお前r(略


アンブッシュしつつ撮影していたらビーバーに気を取られてぬかるみに足を突っ込んでしまいました・・・。冷てぇ!水冷てぇ!!


そうしてる間に暗くなって参りました。あまり長居をすると、コヨーテやクーガーに豪華なディナーを捧げてしまうことになりそうなので、お家に帰ることにしました。