(元)世界最大のショッピングモール

みなさま、長らくご無沙汰しておりました。ここ1ヶ月ほど水泳にハマっており、ついつい更新が後回しになってました。土日はもちろん、平日は朝7時にひと泳ぎしてから会社に行くほどの入れ込み様です。次第に自分がカッパになりつつあるんじゃないかと気が気ではありません。特に頭頂部のあたりがカッパになったらどうしようかととても心配です。白目を剥いたカッパとかすごい迫力ありそうですよね。博物館に寄贈されそうですよね。でも見せ物小屋だったりしたら悲しいですね。

余談はさておき、今回は車で5、6時間ほどの距離にあるエドモントンに行って参りました。むかーし世界陸上がココでありましたね。


大きな地図で見る


エドモントンまではとても道が良くて、カルガリーに行くのに比べると結構楽なのです。


今回行く所は「ウエスト・エドモントン・モール」という所です。2004年までは世界最大の、現在でも北米最大のショッピングモールです(なんかアメリカにもっとデカいのが出来たという噂も・・)。内部に800の店舗が入っており、大きさは570,000m2、東京ドームが46,755m2ですから10倍以上の面積があります。


実際に行ってみると、「え、コレそんなに大きくなくね?むしろ横浜のクイーンズなんとかの方が広いだろ絶対?」と思います。天井が低くて見通しが悪いんです・・・。


モール内にはお車の展示などがございます。コレ何かしら?ランボルギーニ


映画館もあります。アストロボーイこと鉄腕アトムもカミングスーンです。


なんと、モール内にスケートリンクがあります!今日はアイスホッケーの試合をやってました。たまに一般人がスケートしてもいい時間があるみたいです。


そしてチビっ子のみんなが大好きな海賊船まであるんだよ!アシカのショーも時々やってるよ!
基本的にタダ見ですが、何か有料で「キミも海賊王になろうツアー」みたいなものもやっている感じです。興味が無いので分かりません。


左:アシカのショーのエリア。今日はやってなかったが、下の隙間からアシカが出たり入ったりしてました。
右:沈んだ海賊船など芸が細かい。あと水がすごく綺麗。


そして、なんと波の出るプールまで!まぁ閑散としてるけどね・・。冬だし・・。よく見るとウォータースライダーもあります。
ながーい冬の間、毎日毎日毎日毎日雪を見て疲れた心を溶かしてくれる、そういう素敵な施設です。


そしてとどめは・・・屋内遊園地ッ!!!
ちょっと天井低くて息苦しいけどッ!ちょっと圧迫感あるけどッ!


左:ちょっと右上に、しょぼいジェットコースターみたいなのが走ってるの見えますかね?
右:そしてもちろんゲームは頭文字D!!コレ中国人が見たら何のことだと思うんだろう・・。セガラリーもあるよ!!

実はこの時アーミッシュの方々を見つけて写真を撮ったんですが、不思議な力でかき消されてしまいました。モルダー、あなた疲れてるのよ。


コレがですね、主に中国や日本の商品を扱っているT&Tというお店です。シロメの町には日本グッズのお店が無いので、ホームシックにかかる度にココに来て日本グッズを買いだめするのです。前回はサッポロ壱番とんこつ味を箱買いしました。


そしてコレがファックを売っているお店です。違います。フレンチ・コネクション・UKです。FCUKですからね!FUCKじゃありませんよ!絶対FUCKとかと間違えないように気をつけてください!間違っても公衆の面前でFUCKとか言っちゃダメですよ!絶対FUCKとか言っちゃダメですからね!


さて、次回は科学技術館に行ったレポートをお送りします。それでは!ファック!