凍りつく前の川と湖を見にいった

いよいよ11月となり、朝方などは車が凍りつく季節になりました。新鳩山政権の下、皆様におかれましては益々ご健勝の事とお悦・・お慶び申し上げます。

この冬はわたくし、凍った湖の上を歩いてみたいと思いましてね。どこの湖に行けばできるか同僚に聞いてみた所「近場ならブラックストラップか、クラークボロ渡し船(川)が良い」との事。凍る前と凍った後を比較してお届けできるよう、まだ凍ってないウチに写真を撮って参りました。


■クラークボロ渡し船


クラークボロは街から北に数十分の所にあります。


大きな地図で見る

このあたりは夜オーロラ観測に出かけるときによく通ります。


なーんにもないところにぽつーんと建ってます。こんな所に住むってどんな気分なんだろ・・・。つーか電線とか無いけど発電機で生活してんのか?


そう言えばココ、夏に一度来ました。


同僚の父ちゃんがかつて働いていたそうな。かっこえぇ!渡し船の船長とか憧れる!


なんと!凍ると車で渡ることができるんだそうな!必ずもう一度来るぞ!



■ブラックストラップ湖

ブラックストラップという湖は街の南、車で一時間ほどの所にあります。


大きな地図で見る


この湖、人工なんだそうです。いや作ったってどういう事だよお前・・・。

1967年に水道システムの一部として作られたとか(飲み水かな?)。長さは14.5km、幅が0.8kmとかなり細長く、広さは12km2で一番深い所が9mだそうです。


対岸には美しいリゾート地があります。周囲5km、コンビニどころか食料品店すらないけど。案の定、住民はトラックばっかり乗ってます。


凍りついた後は、アイスフィッシング(氷に穴を開けてやる釣り)のメッカになります。


凍りついたらどうなるのか今から楽しみでなりません。クックック・・・。